運用方針

お気に召しましたらポチッと願います

ぽてとまと的運用はコア・サテライト戦略で臨みます。
以下、コア・サテライト戦略を簡単に説明いたします。
イメージとしては、次の通りです。

スポンサーリンク

コアとサテライト

コア=核ですが、ここはインデックスファンドや債券ファンドのような安定的な成長を望めるもので固めることが多いようです。
サテライト=衛生の部分は、比較的高いリターンを目指し様々な投資先に分散させて運用します。

ぽてとまと的にはコア部分で年利3~5%運用できているならそれ以上の利益を次年度のサテライトに回してもいいかなくらいに捉えてます。

そして、サテライトに回したものは無くなってもいいくらいのつもりで運用します。

ぽてとまとのコアはFXで

え?FXなんてレバレッジかけまくりの正気の沙汰とは思えないギャンブル的な信用取引で、
場合によっては追証くらって借金まみれになるんじゃないの??
と、恐怖を抱いた方は非常に優秀な方です。

はい。おっしゃる通りです。FX最恐にこわいです。

しかし容量分量を守って正しく用いれば劇薬も良薬になります。
FXもアービトラージを行えば、どんな運用方法よりもリスクをとらず、安全に資産を増やすことができます。
安全とされるインデックスファンドや債券ファンドよりもさらにリスクが低く、運用結果は劣りません。

余談

*最近流行りのクラウドファンディングもコアとして、素晴らしいポテンシャルを感じるのですが、
事業者(口座を開設する大元の会社)が倒産した場合、投資家の資産はどうなるのかが不明な点があります。
投資先が破綻するなりして貸し倒れになってしまうのは仕方がないです。
そのリスクを受け入れて投資しているはずですから。
そして、そのようなリスクを管理するために分散投資をしますので、さほどダメージは負わないはずです。
しかし、大元の事業者が破綻すると最悪、全資金を失う可能性があり恐ろしすぎます。
よって、クラウドファインディングはあと一歩といった印象です。将来の法整備に期待しましょう。

その点、FXは信託保全完備なので安心です。

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

お気に召しましたらポチッと願います

コメント

  1. リーマン より:

    こんにちは!ちょっと勉強しにきました、アービトラージて難しそうですね、、、

    • potetomato より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます!!

      慣れると簡単ですよ〜
      私の場合、銀行口座に預けるのと同じ感覚でFX口座で運用したいので、かなりガチガチの資金管理をしています。
      なので、他所でアービトラージ(鞘どり)を紹介されているブロガーさんよりも厳密な部分が多くて難しそうに見えると思います。
      他所さんでは扱っていない内容は以下2点になります。

      ・HVについて:ここまでガチガチに計算しているところはありません。
      ・通貨合成、分解について:トリプルアーブって勝手に命名しているやつです。ここ以上に詳しいところはありません。

      この2点以外は、他所さんも交えて並行して学ばれると理解が早まるかと思われます!
      以上、参考になれば。