例えばAUDNZDについて

お気に召しましたらポチッと願います

前記事でAUDNZDを例にあげました。

カンガルーとコアラとカモノハシと羊とキウィがいる国ですね。
オーストラリアとニュージーランドのことです。

20160310-1_2833

しらんわん


定期的にどうでもよくなるよね。。。。。

取引を行う場合はカンガルーやコアラの魅力も大切ですが、通貨ペアとしての特徴は抑えておく必要があります。
通貨ペアを選ぶとき、スプレッドやスワップ、その他HVや取引会社の仕組みなどを入念に調べますよね?
それと同じくらい通貨ペアの特徴も大切です。

本記事ではアービトラージをする場合はだいたいこの程度しっておけばいいかなと、ぽてとまとが思う程度をAUDNZDを例にして紹介いたしますね。

通貨ペアとしての特徴

為替の世界ではAUD/NZDの為替取引は両国間くらいでしかなされていないのが現状でしょう。それゆえ、取引量が決して多くありません。

また、両国通貨の値動きはよく似た動きになることで有名です。
AUD/USDとNZD/USDしかり、AUD/JPYとNZD/JPYしかりです。

似ているとはいっても違う国、違う通貨ですから相関がくずれることもあります。
崩れると言っても中長期目線ではそんなに崩れません。

歴史的に見てAUDの通貨価値はNZDの1倍〜1.35倍くらいの幅で変動しています。これが両国通貨の相関の崩れであり、国力の差であり、pipsの変動幅です。

つまり、AUDNZDは地政学的にほぼ同じ国の通貨ペアのため、変動幅が概ね3500pips内に収まっているとても珍しい通貨ペアです。

これはFXアービトラージにとって値動きが小さい通貨ペアのうほうが向いているため、AUDNZDはその点では他の通貨ペアより優れていることを意味します。

USD/TRYなんか5年間くらいで20000万pipsくらい動いてますから桁が違います。
値幅に耐えるための資金量、資金管理力がそれなりに問われてきます。
つまり、AUD/NZDの値動きはUSD/TRYに比べると値動きが遥かに小さいため、「耐えうる値幅」のために用意する資金がその分少なくて済むわけです。

余談ですが、さらに値動きの小さい通貨としては、HKD(香港ドル)があります。
HKDは完全なドルペッグ通貨のため、値動きがほぼありません。
ありませんが、突然ペッグ制廃止がなされるとスイスフランショックの二の舞いなのでなかなか手を出せません。

スポンサーリンク

パリティを割った場合

レートが1になることをパリティというのですが、このパリティを下回ることはあるのでしょうか。

あるかないかという可能性を述べるなら当然、あり得るでしょう。
では、その状態が維持可能なのものなのかどうかですが、すぐに1以上に引き戻されると思われます。

なぜならパリィティを割るということは、ニュージーランドのほうがオーストラリアよりも国力が上であり、AUDよりNZDの方が通貨価値が高いということになります。

そうなると今までニュージランドがオーストラリアより輸出で有利だったものが輸出できなくなります。各国はオーストラリアから買うようになるからです。

そもそも、ニュージーランドの最大貿易国はオーストラリアです。
パリティーを割るとオーストラリアはニュージランドからの輸入を止め、自国で物資をまかなうでしょう。
そしてニュージランドはその産業構造、経済構造から貿易赤字国です。
産業が農業と観光しかないからです。
もともと貿易赤字なのにそのうえ輸出ができなくなるとどうなるでしょうか。

またたく間に国力が低下します。

国力が低下すると為替レートはパリティ、そしてパリティ以上に引き戻されます。
よって、ぽてとまとはレートが1以下になることで前提が崩れることをほぼ気にしていません。

1.35を上回るか?

では、レートが1.35以上になることはどうでしょうか
これは普通にあり得るでしょうね。
そして上限はありません。上限があると考える確固たる根拠が無い限りどこまでも上がると考えておくのが相場の常でございます。
実際になんども1.4くらいまで行ったことありますしね!

いかがでしょうか。
ぽてとまとは、この程度の特徴を知った上で常に取引に望むようにしております。

皆様の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

お気に召しましたらポチッと願います

コメント

  1. 大王 より:

    ブログ拝見させていただきました。
    AUDNZDというペアを取り上げるところみると、ぽてとまと様はかなりの経験と知識をお持ちのようで、いわゆる玄人トレーダーと認識させて頂きました。
    また大王憧れのワードプレスを利用されるなど、PCスキルのほうも持ち合わせておられ、こちらのほうが指導を仰ぎたいぐらいです。
    綺麗で見やすいブログですね。
    なにより読者目線で丁寧に書かれていてわかりやすいです。
    なによりワンちゃんも可愛いですね~
    今後も拝見させて頂きます。
    大王

    • potetomato より:

      大王様!来て頂きありがとうございます。

      AUDNZDはグリッドトレード(ループイフダンとかトラリピとか)で放置するのに適した通貨ペアがないか探していたときに見つけたペアでした。

      使う予定のない、なくなってもなんとも思わない300万円あれば10年位グリッドトレードでほっときたいなぁと思ってます。が、そんなマネーはない!!

      PCスキルは最近学び始めました!
      最近、仕事で使い始めましたので、復習がてらwordpressでブログを始めた次第です。

      読者目線はまだまだ大王様の足元にも及びませぬ(笑)
      でも、お褒め頂きうれしすです。

      ワンコは最高です!!!!!

      ではでは、またのお越しをお待ちしております。
      当面、仕事が立て込んでいるので、更新速度おちると思いますが、のんびりやっていきますね!