分散生活・分散人生

お気に召しましたらポチッと願います

同日の午前と午後にとても関連性が深く、気づきを頂いた記事の紹介をさせて頂くと同時に、自身の状況を整理致します。

2017年7月6日午前

みんな大好きあきんこ様7つの収入源の必要性を示唆する記事をアップされておりました。
その冒頭部分にこうあります。

アメリカから発信された考え方ですが、『セブンポケット』という言葉があるそうです。人生には約7回の大きなミスがあるとされており、7つの安定的な事業(収入源)があれば、安心して暮らせるという考え方です。

なるほどです。
ミスというのを拡大解釈して捉えると、「事件・事故・不運・偶然・必然」などと捉えることができそうです。
めいいっぱい拡大解釈しすぎですが、そう考えると7回くらいは生活や人生の安定を揺るがすような惨事は十分にあり得るだろうと思わえます。

このあきんこ様の記事により、はっ!!っとさせられるわけです。
自分はいったいいくつの収入源があるのだろうか?と。
そして数えてみたくなるわけですが、だいたい7種類の収入の種類すら思いつかないのですw

しかし。。。7つも収入源ってはけっこう果てしない印象です。
いいとこ3つくらいですよね!
無理くり水増ししたら6つになるけどなぁww
どうなんだろうなぁw
と、思っていたら同日に

スポンサーリンク

2017年7月6日午後

凛々しいお姿はちだんきゅうどう様が、目から鱗な分散生活に関する記事をアップしてくださってました。

こちらにはこうありました。

所得には多くの種類がある。

  • 利息を受け取ったとき(利子所得)
  • 配当金を受け取ったとき(配当所得)
  • 事業所得の課税のしくみ(事業所得)
  • 不動産収入を受け取ったとき(不動産所得)
  • 給与所得
  • 退職金を受け取ったとき(退職所得)
  • 譲渡所得(土地や建物を譲渡したとき)
  • 譲渡所得(土地、建物及び株式等以外の資産を譲渡したとき)
  • 山林所得
  • 一時所得
  • 雑所得

まさにこれが欲しかった的なものが書いてありました。
ありがとうございます!!

はちだんきゅうどう様はこれら収入の分散にはどどまらず、支出の分散の重要性を示唆されておいででした。

んで、ぽてとまとは
あああああああああああ!!!
僕これやってるわああああああってなったんですが、自分では言語化できていなかったんです。なぁ〜んて、知ったかぶりして見栄をはるわけですがw

はい。「支出の分散」。。。なんてスタイリッシュにまとまったお言葉なんでしょう。
はちどうきゅうどう様、改めてお導きいただきありがとうございます。
まるで自分の言葉のように飲み屋等で使わせていただきますw

と、いうことでお二方から得た気づきに基づいて、ぽてとまとの現在の収入と支出の分散具合を整理し記します。

では、早速!!いざ!!

ぽてとまとの場合

収入の分散

しれっとリストをパクらせて頂きます。
あざます!!

  • 利息を受け取ったとき(利子所得):ある
  • 配当金を受け取ったとき(配当所得):ある
  • 事業所得の課税のしくみ(事業所得):ある
  • 不動産収入を受け取ったとき(不動産所得):ない
  • 給与所得:ある×2
  • 退職金を受け取ったとき(退職所得):ない
  • 譲渡所得(土地や建物を譲渡したとき):ない
  • 譲渡所得(土地、建物及び株式等以外の資産を譲渡したとき):ない
  • 山林所得:ない
  • 一時所得:たまにある
  • 雑所得:ある

こう書くと、セブンポケッツ足りてるやん!!ってなりますよね。
嘘はついていないのでいいんですが、内情は事業所得給与所得を同時に失うと、生活が著しく困窮してしまいます。

それぞれの収入が食っていけるレベルのポケッツに到達できるってぱねぇぇぇですねw

現状、事業所得と給与所得で年収の90〜95%を占めておりますので、これが消滅するとぽてとまとらいふはイチコロでチーンです。

なので、本業大事でございます。
資産運用の研究ばっかりやって本業をおろそかにするのは本末転倒ですね。
肝に銘じねばなりません。わりと自由業の僕は深く反省せねばならないところです。

あとはなるべく早くかつ安全にスケールメリットを得れるように、軍資金を増していくことですね。3000万あれば世界がかわるはず!!

支出の分散

続きまして支出のお話

そう言えば、サラリーマン・自営業者・一般ピーポーとしての立場を使い分けて、有利になるように支出を分散しております。

例えば、

  • サラリーマンとしての給料を低くして社会保険費を抑えたり
  • 住居兼自営業所とすることで家賃の半分を経費だてたり
  • 一般ピーポーとしてトレードのためにかかった電気代を経費だてしたり
  • 金融商品の損だしをして税金面で有利にしたり

許される範囲内で立場を使い分けていろいろ対応しております。
きっとこゆことですよね!はちだんきゅうどう様。

あとは不動産ローンがあればなぁってところです。
今後、関東に引っ越すことが確定していますのでそのタイミングで不動産購入を検討したいと思います。

今回は、先輩ブロガーのお二人のおかげで自分の状況を整理することができました。
この場を借りて重ねて感謝申し上げます。

あざま〜〜す。

そろそろ書きたいことのストックが無くなってきたので、感謝しつつ引用スタイルもちょくちょくはさんで執筆いたすで候!!あしからず!

では!

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

お気に召しましたらポチッと願います