2017年上半期ざっくり家計簿

お気に召しましたらポチッと願います

運用するためには余裕資金を用意しなければなりません。
資産家ではない普通のサラリーやら自営やらで収入を得ているぽてとまとは、日々のやりくりのなかで上手に余裕資金を生み出しています。

そのためには家計簿が必須になってくる分けですが、いかんせん記録がめんどくさいので性に合いません。でも世の中便利なもんですね。賛否両論あると思いますが、ぽてとまとはほぼ全てのお金のながれをマネーフォワードで管理しております。

マネーフォワードとクレジットカードを連携させるとクレジットカードで支払ったものを自動でマネフォワードが仕分けて集計してくれます。
非常に便利なので、ほぼ全ての支払いをカードで済ませるようにしています。
カード払い出来ないもの、しないものは家賃と何故かカードで支払うと暴利なTAXをとられる夜的お店くらいです。

そしてもう随分前からキャバらなくなりましたし、最近は飲酒も辞めてしまいましたので、バーに烏龍茶を飲みに行くくらいでしかキャッシュを使わなくなりました。

つまり、現金を全く持たずほぼカードだけで生活をしているのでマネーフォワードが勝手に私の生活を管理してくれている状態です。そんなぽてとまとの2017年上半期の月ごとの集計を発表します!!

1月

早速、予算オーバーしていますねw
確認したところ、運用系の情報商材を購入しておりました。
これはすでに元はとれているのでOKとします。
固定費に関しては割とがんばっていると思います。

*固定費のなかに光熱費が入っています。
これは今まで生活してきた結果、年間の平均が割り出せるため、
それを12ヶ月でわったものを固定費としているためです。

*じゃぁ、食費も同じ理屈で固定費なんじゃないのか?と、思われるかもしれませんが、食費は気分による上下変動が激しいので変動費にしました。
つまり、気分によって大きく上下するものを変動費、気分によって上下しないものを固定費としています。あしからずです。

2月

変動費、またしても予算オーバーです。やる気がないのでしょうか。
確認してみます。
どうやら大量にわんこのための1年分の消耗品などを購入していました。
今後の出費が減るので良しとします。

3月

やっと変動費が予算以内に収まっています。
わんこ費用がかからなかったからですね。
あとは冬が終わるのを待つのみです。

スポンサーリンク

4月

4月もまだ寒いですからねぇ。
変動費はいい感じですね。

5月

きましたね!!!
これはエアコンを切ってますね。
5月は暑かったですもんね。
これで3月、4月分の固定費の超過分くらいは取り戻せていますね。
変動費はワンコの粗相対策に10000円ほど使ってました。
致し方なしです。

6月

変動費どうしたんでしょうねw
あ!この月は旅行の予定がありました。
そこで30万円ほど出費することが予想されていたので、
がんばって節約をしたんでした。
*旅行にかかった費用は生活費ではないので除外しています。

まとめ

上半期の予算を合計してみましょう。

予算(円) 実際(円)
1月 221100 226845
2月 221100 242688
3月 221100 219956
4月 221100 212411
5月 217500 208098
6月 216100 178585
合計 1318000 1288583

おお!
なんやかんやで予算内に収まっているようです。
これは浮いた予算で勝利の宴ですね!!烏龍茶でw

おまけ

いやぁw
6月25日から給料止まってしまったんですよねw
さすがにこれはヤヴァイので現在、ぽてとまとは超ウルトラマーベラスな節約生活に突入しています。
そんな節約生活が現在10日ほど過ぎ、どんな家計なのかをみてください。

固定費は絶対かかってしまうのでどうしようもないですが、
どうですかこの変動費というなの生活費。
お酒を辞めたらこうなりましたw
外食も滅多にしません。

新習慣をこのまま身につけたのちに、止まっていた給料がいっきに入ってきたらいいなぁ。
じゃないと、運用に回せる毎月のキャッシュがほぼない状態です。

それはとっても困るw

そんな僕のとなりで嫁は恵比寿ビールを飲んでいますw
なんてたって我が家は完全夫婦別会計

どうしてくれようか!!!

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

お気に召しましたらポチッと願います