浪費癖の改善(管理編)

お気に召しましたらポチッと願います

前記事にて友人の生活設計を強制することが決定されました。
あんな奴でも数少ない大切な友人なので、可能な限りサポートしたいと思います。

サポートの目的は新習慣を身につけるお手伝いです。

最初は僕が補助輪になりますが、新習慣が身についてきたら補助輪を外します。
その為には可能な限り人間の判断が入らないように機械的に処理される環境を用意することが肝要だと考えました。

以下にその機械的な毎月のフローを記します。

  1. 月初にUFJ銀行に給料が振り込まれる。
  2. 毎月、95000円を除きSBI銀行に入金する。(自動入金機能を利用)
  3. SBI銀行から毎週、生活費+交際費+雑費を按分して◯◯銀行に入金する。(自動振込機能を利用)
  4. SBI銀行に余った額を貯金とする。

*この流れを実行するにあたり、振込手数料は極力さけたいですね。

では、一つずつ見ていきます。

スポンサーリンク

UFJ銀行

給料がここに振り込まれます。
そして、家賃などの引き落とし分である95000円のみ置いておきます。

なお、キャッシュカードと通帳はとりあえずは本人管理とします。
これを秘密裏に引き出すようなら燃やそうと思います。

SBI銀行

SBI銀行に定期自動入金(手数料無料)というナイスなサービスがあります。
これを利用して毎月5日にUFJから引き落とされ、9日前後にSBI銀行に振り込まれます。
そして、SBIから◯◯銀行に毎週頭に23000円くらいを自動振込します。

週末楽しく過ごしたかったら、平日は節度を守って使えということです。

なお、SBI銀行の振込回数を7回まで無料にするよう小技を使います。

  • 1南アフリカランドを8~9円で購入
  • 預金残高1000円以上にする
  • 証券口座を開き、ハイブリッド貯金をする
  • レギュラーカード(年会費900円)を作る or 純金積み立て毎月1000円分
    (これをしないと振込無料回数が3回になります。)

こうすることで毎月7回まで振込手数料無料になります。
4~5回の振込は機械的に毎週、消費されます。
残った分は緊急振込用として置いておきます。

*金は投資先として悪いものではないのでこつこつ積み立てるのは良いと思います。
*クレカや純金積み立てを好まない方は、例えばソニー銀行のおまかせ入金を駆使してSBI銀行から引き落とせば良いです。そうすれば、無料振込回数3回のままでも手数料無料が維持できます。

なお、SBI銀行のキャッシュカードは僕の家の金庫に入れておきます。
ただし、金庫の鍵は友人が自宅で保管します。

◯◯銀行

使いやすい口座ならどこでもいいです。
ソニー銀行が好みだったようなのでソニー銀行を用意してもらいました。

ここには毎週頭23000円入金されます。
1週間をこれで生活もらいます。

よほどのことがない限り、助け船は出さないので大事に使ってもらいたいものです。

なお、キャッシュカードは本人管理です。

ぽて「ってな感じのフローによって強制的に新習慣を身につけれるよう考えたんだけど、どうかな?」
友人「なんかめんどい。おっさんの言うことはいつもめんどい(´・ω・`)」
ぽて「ん。僕が信用できない?」
友人「それはない。お前が私のお金を盗む様なハイリスク・ローリターンなことはしない」
友人「なんかごちゃごちゃしてて、私にできるのか不安(´・ω・`)」
ぽて「まぁ、でもお前が実際にやることって毎週ソニー銀行に振り込まれる23000円を使うだけやけどな。得意やろw?」
友人「そっか!それを最初に言えや!!おっさんめ!私、できる(`・ω・´)」
ぽて「相変わらずゴミの様な性格やなwんじゃ、そゆことで。口座の用意をしておくれ」
友人「ふぁ〜い。しゃーなしやでほんま。ぺっ!!」
ぽて「いつかケツから指突っ込んで、奥歯ガタガタ言わせたるからな!!」

まとめ

上記のようにすることで、キャッシュの流れを自動化し、週単位で生活を制限することに慣れ、やがて生活リズムとして習慣化するものと考えています。

給料が振り込まれて数日間と、UFJ引き落とし分95000円が不安の種ですが、これに手をつけるなら病院に連れていきたいと思います。

見事、習慣化できたあかつきには僕が保管しているものを返却し、補助輪を外すつもりです。
返却してもこれまで通りのライフサイクルのままでいれると信じています。
これで無理ならレッツ病院ですね。もう僕の手にはおえません!

この記事てお伝えしたかったことですが、もちろん給料の管理方法もそうなんですが、
それ以上に皆さまには、投資だ運用だという前にもし自他共認めるくらいの悪習があるのなら、何よりも先に全力で正すことを優先したほうが良いということです。

どんなに複利で資産を築く技術があっても、あなた自身が穴の空いたバケツならば、資産は構築されないということです。

良い習慣は生活や人生を豊かにします。その反面、悪い習慣によって台無しにもなります。
私も悪習には気をつけたいと常々、思っています。

以上です。
また、その後いつになるか分かりませんが、この友人の後日談も記事にしたいと思います。

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

お気に召しましたらポチッと願います