夫婦仲にブログを利用するぞ

お気に召しましたらポチッと願います

夫婦仲が良いことが節約の第一歩だと何処かの誰かさんが言っていました。
なるほど確かに夫婦とは戦友であり、協同経営者であり、共同出資者です。
そんなライフパートナーと不仲になって良いことなんか一つもないはず。

ぽてとまとの嫁ことぽてこは、悩むのが趣味なアラサー女子。
日々、頭の中は向田邦子からベルサイユの薔薇を経て太宰治を行ったり来たりと大忙しらしいです。

まったくもって何を考えているのか分からないのですが、なにやらとても大変そうです。

私には全く理解はできませんが、なんでしょう。。。
おもしろ系メンヘラとかいう新ジャンルでしょうか?

そう思ってしまうほどに理系男子文系女子の間には、一生縮まらないであろう距離を感じざるを得ません。
縮まらない距離に加えて、漫画キングダムの国門函谷関なみの壁が我々夫婦の間には立ちはだかっている気がしてなりません。

屁理屈男 vs お花畑ガールです。

そんな決着がつかない日々に私は辟易してしまい、そして気がつけば夫婦仲はこうなっていました。

スポンサーリンク

日常会話では

例えばこうです。

ぽてこ「今日ね、上司がこんなこと言ったんだけど。私はこゆときどうしたらいいのかな。」

ぽて「だまれ。しらん。俺は今、宮助のドラクエ実況動画をみてて忙しいねん。」

はたまたこうです。

ぽてこ「ねぇ。」

ぽて「うるさい」

ぽてこ「ごめんね。。」

これ脚色無しのリアル会話です。

いや、ちゃんとお話もするんですが、僕が何かをしているときに容赦無く雑談をふっかけてくるので、こゆ対応にならざるを得ないんです。

が!

気がつけば

ぽてこの話をここ最近まともに聞いていないことにふと気がつきました。
お話をするといっても実務的な家計の話がその大半になっていました。

これはいけませんね。

これでは大切な人もとい戦友協同経営者共同出資者を同時に失いかねません。
水をやらねば枯れてしまいます。やがていつかは、キングダムの皇后様みたいになってしまいます。

皇后さまは嫌すぎます!!

早急に私自身の行いを省みると同時に手を打たねばなりません。

が、しかし彼女の話は向田邦子からベルサイユの薔薇を経て太宰治を行ったり来たりなので、何を言いたいのかさっぱり分からないことが多々あるうえ、口頭での会話だと主語述語を不明のまま、さらに時系列の整理をせず思いのままに発言してくるので強敵すぎます。
3秒でKO負け必死です。

なのでぽてとまとは考えました。

そして思いついた

思いついてしまいましたよ。妙案を!!

文章にしてブログにメール投稿させれば良いんですよ。
そしたら言いたいことを整理しながら伝えれるでしょう!!

そして、僕も時間のあるときに真剣なコメントを返答します。

お互いのすれ違い防止が一番の目的なわけですが、匿名でやりとりを世の中に晒すので、かっこつけることもなく、されど冷静さを失わずに違いに互いに向き合えそうな気がします。

リアル知り合いの前とかだと体裁を整えるためにかっこつけるでしょう。
二人だけの閉鎖的な環境だと感情的になってお互いにエスカレートするでしょう。
そうならないためにこのブログという匿名の状態で世に晒すというのは良いバランスを保てそうです。

やはり、どうしても面と向かうと言葉にならないことってあると思うんですよ。
そゆのを補完できるんじゃないかなぁと期待してます。

その補完の積み重ねによって、夫婦仲はより円満になり、経済的にも有利になるだろうって算段です!!

いや、一応これ資産運用ブログなのでそこからずれてはいけませんのでw

あと、照れ隠しです(・ω・)w

こんな趣旨のコンテンツを思いつきで始めることにしましたが、皆さまにあられましてはどうか暖かく見守っていただけると幸いです。

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

お気に召しましたらポチッと願います